高遠の本の家

nae586252007-08-25

また、暑い日が続きうんざり。またカミナリと雨にでもなって涼しい日になって欲しいよ。あんまり暑いと、外に出れず。今日は土曜仕事だったので終わってからすぐ近くの本屋さんへ、「Lマガジン」書店と書店員特集を目あてに行くとありました。毎年、こういう本屋特集をするが今回はスムース代表山本さんが写真入りで大活躍だ。信州の高遠にできた本の家を紹介していた。他にも書店員100人に聞いたアンケート等があり、これは買ってしまうよな。(ほぼ毎年買ってる)
家に戻ると、「彷書月刊」9月号が届いているが、岡崎さんの連載も高遠本の家のことで同じ日に、同じ書店の紹介を読んだのだ。伊那は、5年ほど前まで毎年別荘に泊まっていたのでよく知ってるし好きなところ。高遠は知る人ぞ知る、桜のすごくきれいな場所なので行くなら春が良いな。バスでも行けるらしい。
家には誰もおらず、うとうと寝てるとバタバタと帰ってきて起こされる。なんでもブックオフで文庫200円セールしてるのに行ってきたとか、なんでやねん夕方まで待っててくれよ。娘が乙一の小説を読みたいと『ZOO』を買っている。ふーん。
寝てたのを起こされて、どうも眠たいし暑いので動く気が起きず、こんな時こそげんこーだとパソコンを開き夕方まで、原稿を打つ。すこし暗くなった頃買い物に出た。サンマの刺身が新物で出ていて初モノ好きで買ったけど、おいしかった。

(今日の一枚 口笛文庫店頭 Lマガに大きくトンカ書店と並んで紹介されてます。)
PS:前のポテトブックの上に開いてた絵本は『ポテト・スープが大好きな猫』誰かわかった人いたのかなぁ・・・