うんざり気味

nae586252005-04-10

朝から、パソコンを立ち上げてしばらくすると、バタバタと出かけることになったりご飯の用意をしろだの、明日から学校が始まるので、そのぞうきんがないだの、さっぱり集中して書けない。だんだんとイライラしてきて、夕食を食べ終わってすぐ残りの原稿にかかり襖を閉め切って、どうにか全部書き上げたら夜の11時過ぎ。頭がぼうっとする。
別に、そんなに急がなくたって良いんだが、頭でモノができてる時にやってしまわないと一度、止めて時間を置くとロクなことにならない。それでギリギリになっても出来ず苦しんだことが、何度あったか。でも、なんとか出来てホッとする。
日曜は、満開も過ぎて、散りかけの桜を最後に見に朝のうちに芦屋川からさくら通り、グラウンド前の坂の並木と見て回るが、素晴らしいというか圧巻。今年は桜がきれいだなぁ。
そのまま車で明日から使う、学用品の定期入れなどが欲しいというので三宮へ出てうろうろ。桜花賞が気になる。子どもとJRAに行く訳に行かないし、買っても当たらないんだけど競馬のG1が始まると、そわそわしてくるもの。サンチカで福家書店に寄り、ジュンク堂三宮店も行くけど、買う本はなくカウンターにあった「遊歩人」4月号を貰っただけ。今回は、名古屋特集で名古屋近隣出身の作家が書いていて、名古屋の喫茶店事情について書いているのがおもしろい。名古屋は通りすぎるだけで降りることないんだけど、喫茶店のモーニングサービスは一度食べてみたくなるね。神戸でもモーニングサービスはしているが、名古屋に比べると高目で品数も少ないんじゃないかなぁ。私が朝、よく行ってる喫茶店は、コーヒー、トースト、ゆで玉子で350円。サラダや目玉焼きがセットになってるのは450円する。11時過ぎると、コーヒーだけ注文したら、それこそコーヒーだけ350円だが、名古屋は必ずピーナッツやパンが付くらしい。サービス精神が良いのか、おまけがないと損した気になるのか、両方なんだろか。
帰ると、競馬は終わり野球をしていた。丁度、見ると大魔神佐々木が投げてて甲子園でえらい応援している中、阪神の藤本らしい選手がバッターボックスに立っていて、なんだかおもしろそうだなぁと立ってみてたが、さっさと買い物に行って帰ってパソコンに向かいたいし、最後まで見ずに出てしまった。サヨナラでタイガースが大喜びの勝利だったらしい。ちょっと残念な気分。夜遅くまで寝れず、ちょっとしんどくなる。