桜は三部咲き

nae586252005-04-05

 いやあ、いけません。なにがって桜が咲いている。どうして、いけないのか。桜が咲いてると頭で思うと、気がそわそわして落ち着かなくて心ここにあらずになる。明日は、どこへ花見に行こう。と、そんなことばっかり気がつくと思ってるんだもんなぁ。桜が咲きだすと、いつもこう。でも満開の桜って、何故か写真に撮ると余りおもしろくないのが多い。電池を晩のうちに充電して、明日は朝から桜を撮りに行こうと思うだけで気持がうきうき。
 京都にも桜が咲いている間に行きたいけど、ちょっと休みが合わない感じ。平日の休みに、ひとりで行くので今月は、その日が月末に近く、もう散ってるかもしんない。京都で満開の桜を見たのは、一回だけしかない。この前行った木屋町高瀬川沿いの桜の並木路を歩いた時、満開だった。円山公園へ行った時は、早すぎて咲いてなかったなぁ。この前に京都へ行った時も、まるで咲いてなく平年ならもう咲いていてもおかしくない時期だったのに、余り京都とは桜の縁がないのかも。
 今日は、やっとと言う感じのお金が入る日なので、それを待って銀行や郵便局などを回った。三月は、入学金や費用を振り込んだので大金(私にしたら)で合計70万も掛かった。よくそんなお金があったなぁ。と、自分でも感心したほどだった。殆ど、そのために仕事に行ってたんす貯金をしてたのも、また一からやりなおし。しかし不思議なもので、子どもの行きたいと言ってる学校の費用だと、余り腹が立たない。元々、何かないとすぐ辞めたくなるし嫌な上司がいると、ムカついてストレスが溜まるし体に悪いとか、忙しいと体調を崩して続ける自信がなくなるし、そんなの全部を、そこそこまともな職場なのもあり学費のため。と、ずるずる続けている気がしている。正直に言うと、何回も辞めたくなった。気の向いた日に、朝ふらっと桜を見に出かけて武庫川まで出てしまい街の草にまで来てしまったから、ふらっと寄って古本見て、そのあともっと本屋行きたくなって梅田まで電車乗って、ふらふらと時間気にしないで本屋何軒も見てまわりたいぞ。