プロ野球はじまって

nae586252005-04-07

今日で春休みが終わりで、明日からやっと学校が始まる。毎日、朝遅くに起きてきて学校が始まれば、早起きできるのかなぁと思うものの、特別起こしたことはないけど。家は、皆、自分の目ざましを持ってて自力で起きるんだが、これは世間一般ではないらしく主人や、子どもを朝、起こさないと絶対に起きない家が結構いる。私なら、ほっとくが(遅刻すれば自分が悪い)。なにがかなしゅうて、眠くて機嫌の悪いダンナや子どもを起こさなきゃならないのかと一度も起こしたことがない私は、やっぱり世間とズレてんのかなぁ。
と言うのも木曜と土曜は、普段はない午前仕事になり、土曜日など、皆がグーグー寝てる朝(と言っても7時)に目覚ましで起きて、私以外誰も起きてこないリビングでコーヒーを飲んで、遅れている手紙を出す用意などをして歯を磨き(私は朝ごはんの後に歯を磨く)出かける用意をして、出ていく。ドアを閉めても皆、寝ている。病院は土曜も午前診療があるが、学校や会社は休みだから、こうなるんだね。わかっててもなんだか空しいものがある。
今日は木曜だが仕事に行く日で、そうやって出かけて病院の前を通りすぎて喫茶店モーニングコーヒーを飲んで、新聞を読んでから出勤した。連日、阪神タイガースが勝っていてスポーツ新聞は、一面がタイガースの勝利報告。また、野球がはじまると、ここの喫茶店もおやじ連中が誰だれがどうの、巨人は弱いだの言いだして飲み屋は、やっと賑わうとよろこぶんだね。私は、地元なだけでタイガースの選手の名前も余り知らないしファンでもなく、テレビもろくに見ないので朝のスポーツ新聞で結果を知るコトが多い。どちらかと言えば、競馬の方が気になる。今度の日曜は桜花賞で、やっぱ桜の季節といえばこれではじまり終わるのだ。まぁ野球にしろ競馬にしろ、桜が咲きだすと共に楽しみが市井に溢れてくるのは、間違いない。元町へ行くと、コーヒーを飲むカフェ・アズマのマスターもかなりなトラファンだが、新聞を読んで「昨日はえらい勝ったねぇ」と水を向けると、「そうなんや、ほんまに強いで」などと相好を崩すなんてことは、絶対にせず。いつものクールな横顔で、「ま、はじめだし・・・」などボソッとつぶやくのだった。これが中盤になると、テレビをカウンターの中に携帯用のをつけて、コーヒー作るのも後回しで見てんだから、平たく言うと素直じゃないって言うのかもね。
アズマのマスターだけじゃなく、タイガースファンは他にも沢山いる。何故か私の周りは、トラキチが多い。しかしそんな中にも巨人ファンはどこにでもいる。アズマにも仲の良い麻雀屋さんが、そう。だからケンカするのかと言えば、そんなことはなく「ジャイアンツ弱いなぁ、ほんま松井がおらんようなってボロボロ」だの清原ははよやめろだの、どこかタイガース寄りな巨人ファンなのがおかしい。