ひとりで

nae586252005-04-06

朝、歩いて桜の穴場へ散歩。四分咲きぐらいかなぁ、これぐらいが一番見ごろかもしんない。そのあとも、甲南山手駅横にある森公園へ写真を撮りに歩くけど、ここも咲いていた。やっと本格的に咲きだし、そわそわしっぱなしで腰が落ち着かない。
そのまま、ふらふらと電車に乗って三宮まで行ってしまう。春休みなので、子どもも付いてくる。センター街の二階に、オアシスのような空中広場があり、沢山の人が休憩しているんだが、殆どの人が煙草を吸っている。バギーカーにまだ一歳にならない赤ちゃんを乗せて、三歳ぐらいの男の子を横に座らせた女性が、新聞を広げて読んでいたが煙草を出して、ガサガサしていたが立ち上がってOL風な女性にライターを借りに行った。で、バギーカーに新聞を乗せて、煙草を赤ちゃんの目の前で吸出した。どうやら孫らしく、あとで母親らしい派手な格好の若いこともない四十代かな、女性が大声で話ししながら座り、煙草を吸いだしたとこで、煙いしうるさいので席を立ったが、世の中こんなの当たり前なのかなぁ。
本を見に、ジュンク堂を上から下まで見るけど欲しいのがなく何も買わず。古本を見にモトコーへ行こうと元町目前まできたとこで、子どもがナガサワでケント紙を買い忘れた。と仕方なく戻る。やっぱり一人のほうが、本は見やすい。春休みも今週で終わりだが、これと言ってどこも行かなかったので、仕方ないかな。受験で、それどころではなく終われば金策でそれどころじゃなかったもんな。やれやれ。
五月に東京へ行くつもりで、ホテルだけは予約しているが、あとはまだ何もしていない。予定たてるのが性に合わない。時間を決めて休みに気にするのが嫌なのかもしんないね。