ホワイトデー

nae586252018-03-17

このところ本を買い過ぎている。今年なってから60冊は買ってる。
池波正太郎の銀座日記を読了した途端に、テレビで特集をするのを知るが
大きな写真の顔を見て、すごい鼻と目力がある。少し怖いねー「銀座百点」
で日記を亡くなる前まで掲載していた。都会育ちの人には大きな街の中を
歩いているとホッとするところがあると思う。吉行淳之介さんも銀座を歩く
のが好きだと書いている。その気持は都市に生まれた人にはわかるように
思える。大阪生まれの人がミナミの街を歩くと水を得た魚のように元気に
なるのと似てますね。私は神戸の街をひとりで歩くとやはりホッとする。
金曜の夕暮れに時どきいく店でビールを飲んで週末をやり過ごしていたが
店が団体で混んできたし、一時間ほどで腰を上げて会計をした。すると
店長がすっと横にきて、ホワイトデーなのでと小さな箱を出す。びっくり
して断るが、いえいえと出すので仕方なく受け取る。バレンタインにチョコ
あげてないし。店を出て、中を見ると高そうなペアのチョコが入ってるよ。
貰えないだろこんなの。それで今日、喫茶店のおねえさんに食べないからと
あげた。捨てるわけにもいかんしなぁ。チョコあげてないのにホワイトデー
にお返し貰ったのは始めてだ。やれやれ。第一家人にもあげてないな。
しかしバレンタインデーてのが定着してから、学校で女の子が男の子を呼び
だしてチョコをあげるのを何度も目撃したが、よくあんなこっぱずかしい事
できるわなと思っていた。今だってわたしゃできません。ある年によく話し
する店の男の人に当日、手をだされたことがあったけど用意してなくて恥を
かかせた。カバヤのキッスチョコでも十個ほどポケットにいれて撒こうかと
思ったなぁ。スーパーで勤めているパチンコ好きの時どきランチする知人の
女性は64才だが、わざわざチョコ買いにパチンコしないで三宮へ行ってた
私は職場の人でも自分で買ってまであげた事が無い。でもホワイトデーに
いきなり貰うのもちと困るけど。夕方に早速、サンボーホール古本市の目録
が届く。ああよかった。こんなのは幾らもらってもうれしい。