今日の食べ事

nae586252018-03-12

日曜の朝は、気持良い晴天なり。
朝から、食卓に長女が与論島から帰ってきた黒砂糖のお菓子が山盛りに置い
てあり、島でおばあが作ったとかのサーターアンダギーをひとつ食べると
中に紅イモの紫色のあんが入っている。うまい。
外を散歩して、いつもの喫茶店でコーヒーとトースト。喫茶の友のYさんが
来て与論みやげを分けてあげた。とても食べきれないし。Yさん近々御影で
70坪の土地を購入するのだとか連日銀行が家に来ると言う。金持やねぇと
言ってやる。初春の陽光がさんさんと降りそそぐ中、駅前のローソンで電気
代11000円払い、ついいちごタルトをおいしそうで買う。コンビニの
スイーツて侮れませんな。
阪神電車に乗って西宮を過ぎ武庫川へ。この川を見ると何故か懐かしい気分に
なる。線路沿いをほぼシャッター市場化したのを眺めながら、街の草へ。今年
始めて也。加納さんが外で本の山を整理しているいつもの光景で声をかける。
中をゆっくり見るけど、ここは良いな。古本屋らしい。あれこれ見て三冊買うが
大家さんが尼崎の銘菓かりんと饅頭をくれたと、ひとついただきその場で食べる
がおいしい。今日はお菓子づいている。月末近くにあるサンボーホールの本の
用意をしていて、またそれに行くと言い後にする。どんだけ市場が寂れても
ここは残って欲しいなー家に帰る前に、駅前で天ぷらうどんを食べる910円
家で買ったばかりの「池波正太郎の銀座日記」を寝ながら読むが、いやはや
すごい食欲に驚くね。還暦で、とんかつ連日食べている。しかし家のお菓子の
山を見てるだけで食べる気が失うのは何故?また配らないと減らないぜよ。
こうして私を太らせたいのかね。せっかく6キロ痩せたのを維持したいのにね。
そろそろ春の花が咲きだしているのを見ながら散歩する季節が来た。近くには
桜の隠れた名所があり、毎朝どれだけ咲きだしたか見ているのもこの時期だけの
たのしみ。幾つになっても桜が咲きはじめると、そわそわするな。
夜はピーマンにミンチ肉を詰めたのを揚げたもの。ビールによく合うしうまい。
いかなごくぎ煮とご飯。ああ、よく食べた。