またもや春の嵐

nae586252018-03-05

先日、春いちばんが吹いて翌日がポカポカ陽気の暑いぐらいの日だった。と
思えば今日は、朝からどしゃ降りの雨で夕方からすごい風が吹き荒れた。
どーなっとんねんである。慌ただしい。アレルギーに悪いから、ほどほどに
してくれー
この前、帝国ホテルでした結婚式へ行ったことを何故か思いだしたが(確か
義兄さんがお祝儀を持参してきたこと)、風が吹き荒れる音を寝ながら聞いて
いると、そういや九州へひとりで友人の結婚式へ行った日のことを思いだした
今思えば、それほど親しい友人でも無く何故、招待してくれたのかと思うが
単に友人が少ないだけだったのかどうか(うわ)九州の門司へ始めて行くが
その時は結婚して子どもも生まれてたが家人がワシは行かない、あんた一人
で行ってきて。と自ら子守も引き受けたし、それならと旅行もできるしと行った
結婚して一人で旅行するのは始めてで神戸から新幹線に乗り博多まで乗って
博多でラーメンを食べようと思ってたのに、時間が無くのれんだけ見て門司行
の電車に乗って着いた時は夜で、ホテルに荷物持って着くと新郎新婦が待って
いてくれていた。立派なホテルだったが、玄関に等身大の人形が吊りさがって
いて少し気持ち悪い。新郎の友人が両手で封筒を差し出すので見ると、お車代
とある。これを渡す為に待っていてくれたらしい。ラーメン食べなくてよかった。
中に新幹線往復代に余るぐらい入っていた。お腹が減ったがレストランは閉まり
仕方無いので外を歩いても店がまるで無い。それでローソンでおにぎりを買って
ホテルの部屋で食べる。博多ラーメン食べたいよ〜
結婚式に着る服は妹に青いスーツを借りた。そのころから服が無かったんだね
お金のかかった豪華な式だった気がするしフルコースの料理も出たが、とうとう
ラーメンは食べずに帰ってしまった。友人の勤めている大阪の大手の会社から
上司が当日来たが遅れて着いて、式の途中で疲れて居眠りしている姿が印象的
でしたなぁ。二人共、九州出身なので郷里で式をしたらしいが大阪から日帰りで
結婚式に出るのも疲れるだろなぁ。と見ながら思った。しかしそれがきっかけで
私はひとり旅を久しぶりにできて、それから毎年ひとりで旅行に行くようにした。
今年は、どこ行こうかなぁ。