花冷え

三月も三分の一を過ぎている。二日続きの春の嵐のような雨風の日から
今朝は快晴の日。まだ肌寒いですね。
家人が珍しく実家のガス台を片付けてIHの加熱台にして、父親用のお粥
を作るのに板を用意して娘と車で実家へ行った。退院してから家人は初め
て親に会い、愛想を言っている。ガス台をもう使わないので、板をのせて
台所でガタガタしている間に、親から封筒や通帳をドサッと出され、敬老
パスの更新申請書を出すのにこれこれでとか歩いて行けないM井銀行の年金
が入っている通帳を渡されて用事を言いつけられた。
やれやれ、待っているんだよこの人達。大事なことは子どもに頼むらしいが
ああ面倒くさい。仕事と同じな気がする。ゆっくりしていけと言うのをお茶
だけ飲んで出て、車で西宮の王将でラーメンなどを家族でゆっくり食べる。
本当はブックオフへ寄りたいが、午後から山へ芝刈りじゃない絵を描きに
行く家人が帰りたがっているので、家に帰る。その足でコピーして通帳を
銀行で記入して出金したりするが、親の年金や光熱費の額や生命保険などが
克明に通帳からわかってしまう。どれもかなり残高がある。ウチよりずっと
余裕があるなー土曜の夕方に私は何やってるんだか。
ぷいとパチンコ店の中に入り、おっさんおばさん等と若い目の兄ちゃんが
疲れた顔でだらだらパチンコしてるのを横目に、紙コップのコーヒーを買い
椅子に座って飲みながら、スポーツ新聞を読んでいた。パチンコしなかったな。
どうも古い台を撤去して、好きな台が無くなったしパチンコしないなぁ。
でもこうして喧噪のなかで、ぼんやりコーヒー飲んでると妙に落ち着くのだ。
夜は王将で買った餃子を焼いて、トン汁を作って食べる。