東京は雨と雪

nae586252018-03-23

いやはや二年ぶりに東京へ行ったが、ずっと雨ふり。しかも雪まで降り
寒い。百均の傘がこんだけ役に立った日も無いな。お彼岸の嵐みたい。
なんでこんな日に。と、思わないでも無いがホテルも予約してるし今更
変更する理由も無し、しましそれなりにうまく行けたとこもありました。
初めて銀座をぶらぶら歩けた(銀ブラだ)し、カツカレーも食べたし。
ロフトで珍しい筆ペンを買ったりしたな。方角音痴な私がよく行けたと
思う。銀座てニューヨークと似てる。煉瓦亭も見つけたが、入らなかった
神田のホテルで荷物を置いてから、池袋西口へ山手線に乗り雨の中とぼ
とぼと、ますく堂へ。新しい店は始めてなり。今度はスナックじゃない
普通の古書店に見えるぞ。本を見て数冊買い、大阪でも会ったお客さんの
神戸出身の人と三人で駅前へ歩いて歓迎打ち上げのような飲み会。いやー
ビールがおいしいね。東京のど真ん中で関西弁でわいわい話すのも楽しい。
二軒目の立ちのみ風店も行き、あれこれオタクの聖地に詳しいMさんがここ
へ行ってみてと言い、へぇふんと知らないネタなので聞いた。行ってないけど。
二日目は吉祥寺と西荻へ行くようにし、朝モーニングのコーヒーを飲みながら
スポーツ新聞を読んで窓から仕事へ急ぐ人達を眺める。まだ時間が早い
古本屋は昼からしか大体開かないのよ。
中央線で市谷から四谷にかけて、川の土手に桜が三分咲きできれいだな。
神戸はまだこれだけ咲いてなく、東京で一足先にお花見もした。ビル群の中
から次第に阿佐ヶ谷になると平屋の多い眺めになった。電車に乗って眺めてる
だけでも楽しい。西荻は二回目だが、すっかり道を忘れてるしラーメン屋が
やたら増えて少しごちゃごちゃしてる。古いアパートも多くかなり歩いた。
あちこち昨日から私にしたら歩きまわり疲れてきた。ちと、やばい感じもして
きて重いカバンを持ち東京駅へ向かう。しかしよく電車乗ってるなぁ。
東京は山手線など、どの駅も大きく池袋や新宿など大きすぎて訳がわからない
その割に少し外れると、結構さびれた商店街も多い気がする。モノが売れない
感もした。いろいろ見るとこもあるが、またぼちぼちと書きたいね。
思うほど本は買わなかった。コーヒーはよく飲んだが、東京の喫茶店は割高だ
と思う。大したことない喫茶店でも五百円はする。でも味はマシだった。
まぁ私は、やっぱり神戸が良いです。今度いつ行けるかわからないが今度は
地図で調べていこう。