桜は満開つづき

大阪では観測史上初の早い桜の満開宣言が出たと言う。へぇ温暖化で咲く
のも早いんだろーか。こちらも、かなり咲いているが全部が満開では無い。
桜と言っても色々な種がある。その辺に沢山咲いているのは、ソメイヨシノ
だ。古木で枝垂れ桜など有名なのは彼岸桜だな。近所の岡本に桜守公園へ
行くと、彼岸桜や大島桜などの古木の桜が多く咲いててこの季節は見に
行く。元は笹部さん(水上勉「櫻守」のモデルだった)の庭を市が公園
にしたところ。満開の彼岸桜を夕暮れに見ると、不思議な生き物のよう
動きだしそうな気がする。梶井基次郎の満開の桜のしたの文もそんな
のがあると思う。しかし人ごみの中で騒いで満員電車ばりになり花見を
するのは私は嫌いだ。桜の花見は、静かな方が良いですね。
いろいろとある三月だが、また父親が肺炎で入院した。誤嚥性肺炎で
息ができなくなり、そのままだと息を引き取ってるところだと。老人に
多い死因だね。退院してから、ほぼ一か月で再入院になってしまう。
今回初めて母親がついて病院へ行ったが、今まで私がひとりで救急車に
乗りついて行っていた。母親はいつも仕事だなんだと逃げていたのだ。
私が東京へ行くと言ったので、まだ行ってると思い呼びつけなかったらしい。
やればできるんだろと少し思う。しかし父親も長くは無いだろう。
また病院へ通う日になる、なんとなくそんな気がしていたが。東京へ行っと
いて本当によかった。