五月おしまい

nae586252016-05-31

今朝は、さわやかな晴れの日で湿度もなく大変気持の良い日だった。気温がそれほど高くなく
ても湿度が高いと、不快指数は高くなるらしい。
五月も今日で終り。ノートに毎月の本の買ったのと売れた明細を書いて統計をとっているが、
今月は多く、22冊本を買っている。普段は10冊超えぐらいなので、やはり気候が良いと
外へ出て本屋めぐりも多くなるんだねー 昨日も絵本をさがしがてらブック1をウロウロして
三冊買ったし。売れたほうも五月は多かったので今月だけだと収支はプラスだ。いつもじゃ
無いけどね。
時どき、スーパーとかでばったり娘の同級生の母親とかまぁ知り合いに会い、あいさつすると
必ず、今仕事してるの?と聞かれる。なんだか仕事してないと悪いような聞き方で、してない
と言うとこれも決まって、いいねぇと皮肉まじりに言われるので、この頃は本がらみの仕事して
いると言うようにしている。彼女等の言う「仕事」は、パートタイムの工場やスーパーやコンビニ
とかの時給○百円の仕事のことを意味する。私が最後に、介護の仕事で真夏に訪問介護を掛け持ち
でして、熱中症とギックリ腰のダブルで倒れて病院へ行ったので休んでから、命の危険を身に沁み
て感じそのまま辞めてからパート仕事はやめた。病院から電話して今日休みますと連絡した時に、
出た上司になる女性ケアマネは、それぐらいで休むなと言い、どこの病院か診察はどうだったの
明日から来れるのかと舌打ちしそうな口調で言い、それでこんな仕事してたら死んでも文句言われ
そうだと辞表を出したんだね。まぁその年はきつかったけど、今はなんとか生活もできているし
ぜい沢もしてない(積もり)だし、したくもないパート仕事に行かなくても良くなった。しかし
たまに会う親戚のおばさんや、子どもがらみのおばさん等女性は最初に、仕事してるの?と聞く。
まだ若いのにブラブラして、怠けモノだと口元まで出かかっている。死にそうになるまで仕事し
ようが、そんなことお構い無しである。この前、聞いた女性は主人が大酒飲みで脳出血になり
寝たきりで病院に長期入院中で、本人は介護施設で週5日フルタイムで仕事しているがパート
で時給だ。彼女から見たら、ええ身分に見えるんだろう。
でもねー言われる方は、またかとうんざりするだけで行きたいとこへ好きな時に行ける自由は
自分の手でかちとったものなんだし、それを非難されるのは筋ちがいと言うしかない。
そう思えば、作家とか昼間からぶらぶらして近所の奥さんから「あの人何してるんでしょうねー
仕事してるのかしら?」と言われて、ほっといてくれと思ってんだろうね。