本のメルマガ

nae586252016-05-11

今朝早くは、まだ雨が降っていたけど昼前からなんとか曇りに。どんよりした天気なれど
雨よりかはマシだね。ベランダ一杯に洗濯物を干した。昔でいう満艦飾ですねー
去年10月からずっと休んでいた「本のメルマガ」を不定期ながら再開してる号が配信される。
いろいろ思うところもあり再度、原稿を書いて送ったが前に殆ど終りの積もりで休みにした時の
ひどい頭痛の不安があり、今回のも読み直して送ったあとに三日間頭痛が起きてしまった。
原稿を書くと頭の普段使わない部分を集中して使い、疲れてボーッとなる。そんな大したこと
書いてるんかいと言われたら返す言葉も無いけどね。本当だから仕方が無い。この日記はどう
なんだ?とか言われそうだが、ここはとりとめなく無責任に書くので気楽なんだねー
今日も、すっきりしない天気ながら雨ではないし歩いてブック1へふらふらと行って本を見てまた
うろうろする。中島らもの「さかだち日記」を読み終えたので、らもの本を数冊買う。さかだちは
鉄棒の逆だちでは無く、酒断ちの意味だとか。アル中から肝炎になり酒をやめて一年ほどの日記で
頭の鉢が割れて、うどんがにょろにょろ出てくる幻覚を見たりする。しかし亡くなった時は、また
酒飲んでいて階段から落ちて頭を打っているから死ぬまで酒はやめられなかったんだなぁ。
私は、中島らもの小説「ガダラの豚」や「今夜、すべてのバーで」等は好きで読んでる。滅茶苦茶な
人やったけど、なんつうか体張って長いものに巻かれるのに抵抗していたような感じが。あの、
しわがれ声でシェシェシェと笑うしわくちゃな顔が見れないのが今でも嘘みたいな気がするんだよ。