都知事が愛した古書店て

nae586252016-05-23

朝は今日も夏のような晴れた空。北海道が気温30度超えをしたと、ニュースが伝える。
しかしまだ五月でっせ。外を散歩していても暑く、さわやかさが無いしいやはや・・・
いつもの喫茶店でコーヒーを飲んでいると昨日のオークス当たってるで。とマスターが
小銭の入った封筒を出すので、ちょっとびっくり。日曜は競馬全然見ないし結果もいつも
ならネットで調べるのに、全く見ずどうせ負けただろ位にしか思わなかったのが、あらま。
欲の無いほうが当たるのかも。マスターは長年競馬好きで、休憩時間に元町まで馬券を買い
に行くので大きなレースだけ数人の馴染客がついでに買ってきてもらうんだね。
小銭でもなんでも今年はじめてG1をとり嬉しいな〜とこれも喫茶の友のYさんにコーヒー
をおごった。どちらかがとると、コーヒーをおごるて事になっているのだす。次はダービー
だぁ。とアホなことを朝からやりとりして、外へ出るとまた気温が上がっている。
芦屋でどうも暑さで体調が悪くて、夏バテみたいな状態になり今年はじめてクーラーをオン
あっと言う間に涼しい。我慢するより快適な方が良い、湿度も無くなるしね。
お昼ご飯に、玉子焼きと梅干で白いご飯で食べたくなり、なんだか朝ご飯みたいだとか思い
ながら作って食べる。テレビで、某知事の舛添サンのをしているのに「えっ」と興味が出た
のが東京の自宅の近くとかの古書店が出て、店主のおやじがどんな本を買うとか週一ぐらい
だの個人情報出しまくりでしゃべっていた。見ていて、思うのはどこの古本屋だろ?
世田谷にあるとか、古本仲間のあの人はきっとわかるのだろう。