バードランドの子守歌

今日も朝から雨ふり。月曜と火曜と続くのは、洗濯物も溜まるしちとしんどい。
傘をさして、散歩していつもの店でモーニングコーヒーを飲みながら顔馴染のYさんとしゃべる。
Yさん高齢者に支給される国からの給付金の手紙が来たと喜んで、コーヒーをおごってくれた。
私は家人が某科でお尻の手術を日帰りでした分の生命保険から給付金が出たと話す。何十年と掛け
て初めて貰ったもの。診断書代に五千円も払っている。
雨が一日中降るので、家で本の整理をして何の本を在庫しているか調べてみた。二時ごろにコーヒー
と揚げパンを食べてニュースを見るけど、ひどいニュースばかりで嫌になる。こんな日は連休明けだし
近所の友人を誘いビールでも飲みに行きたいが、友人は最近また仕事を変わり山の上の方の施設で働いて
いるので休みが決まらないし、前みたいに仕事が終わってからだと遅くて会えなくなったので今日一杯
行く?てワケにも行かなくなった。ならばいつも一人でも行ける店へ雨の中を歩いていくと、外から見る
とブタ男の顔が見えてウワッとなりとおり過ぎる。いつも気さくに話したりする店員さんが休みで替わり
に居るこのおっさんがわたしは嫌いなんだねー 何度か店でバイト相手にすごく偉そうに言いしてるの
を見て、それ以来ヒソカにブタ男と呼んでこいつが店に出てる日は避けているのだ。ビールが不味くなるよ。
客でも横柄なモノ言いしたり店員に大声出して、えらそうに言うのがいるがあの手の人間が大嫌いなのだ。
せっかくビールを飲もうモードになっていたのに、くそっと思いセブンで黒ビールとポテトフライを買い、
家でやっとビール飲んだ。それで、やっと雨の一日をやり過ごせた。