サラダ好きのライオン

nae586252016-05-29

五月も今日を入れてあと三日。週末は、これで前半の最後とばかりにイベント多し。長岡京
天神さんの古本市もある。生憎と、午後から雨の天気だったけど。古本市は野外のは六月から
梅雨で雨だとできないし夏は暑すぎて五月一杯が勝負みたいになりますねー 室内はその点は
良いけど。どうも私は暑いと冷房が入ってないとか文句ばかり言う方で名が知られている感あり
どーもすいません。と謝っておこう。うるさいんです暑いと。
本屋で新刊を見ていると「サラダ好きのライオン」村上春樹の文庫が出ていた。これはアンアン
の「村上ラジオ」をまとめたので、絵を大橋歩さんが描いている。多分、他に雑誌で連載を
しない村上さんが何故、アンアンだけ受けたのかは大橋さんが絵を描くからだろうと思う。
「サラダ好きのライオン」て、そうなんだと勝手に思っていたけど家の単行本を抜いて読んだら
すごく珍しいの意味だった。ああライオンて肉食なんだ基本。サラダ好きと書いてあると牛みた
いに草食なのかと思ってしまう。成程ね。
この前、マンションのエレベーター前で同じ階の人で小さな赤ちゃんを乳母車に乗せている若い
お母さんと何度か一緒になり顔は知っていたのであいさつして、赤ちゃんの名前(こーちゃん)
や年(11ヶ月)とか聞いていたら、こちらを見てにこっと笑い手をだしてきて小さな白い手を
握ったりした。すごく可愛い。六月が誕生月だと言うので、絵本をプレゼントしようかと思う。
何が良いかまた捜しに行くのも結構楽しみだったりね。