冷たい雨

nae586252016-05-09

長い長い連休が終わり、月曜日。やっと家人や娘が朝から慌しく仕事へ行った。しかし
今日は朝から雨ふりで、昨日までとうってかわり肌寒い。雨ふりの日は出かけたくないの
で、のんびりと過ごす。やっぱり一人の時間は良いものだす。
昨日の日曜は、甲子園で今日から開店した、みどり文庫へ行った。まだ表に看板が無いの
で知らない人は入りにくいかもだが、中に入るとお客さんが数人いて後からもひとりまた
ひとりと入って来る。細長い長方形のワンルームほどの部屋に本棚を置いて右側が絵本を
中心に、左側が文庫本や小説の単行本や画集を並べていた。まだ本棚に空きはあるものの
本を持ってくる人も多そうで、これから埋まっていく感じ。
この辺は意外に本屋が無く、ジャンルを問わずいろいろと置いていけば地元の人も来るよう
なるかも。甲子園らしいというか、球場から今日の阪神戦の試合の応援の音が聞こえてくる。
お客さんが多くなってきた頃に失礼する。これから一人でいろいろと大変だろうけど手伝って
くれそうな人に声をかけて助けてもらいながら頑張ってくださいね。
今週は週末に京都へ行く予定だし、そのあとも芦屋一箱があるし他にも本がらみであれこれ
ある。五月が終われば、しばらく本を売る用意するのも少々疲れてきたし一時止めようかな。