神戸パニックか

nae586252009-05-16

朝、7時過ぎに目覚めて土曜の朝のゆっくりした時間にラジオをつけると、いきなり神戸の高校生が新型インフルエンザになった疑いとかで、ええっそうなんだ。と思っていたら、昼前にはどんどんニュースはすごくなり、神戸市の灘区中心の三区は全学校休校になり、今日からある神戸まつりも中止。インフルエンザの出た高校も神戸では一番の学校なのも夕刊で知る。どうなってんだ、これは戒厳令が出たみたいで、しかしとりあえずすることもないし家族で「ブ」へ行って本を買って、ついでにマスクを買うがマスクは売り切れが多い。「ブ」の店員が大きなマスクをしていた。
今日は、夜は読書会が三宮であり電車に乗って出ていくが思ったより街も人もいつも通りで、違うと言えば若者のマスク姿が多いこと。私も行く時は買ったばかりのマスクをしたけど、息がこもって苦しいしメガネがくもるのが判明する。三宮の夜は、土曜にしたらやや人は少なめだがそれでも人出は多い。読書会の二次会で行く居酒屋は満席でムンムンしていた。誰かが、神戸は発祥の地やからと言う。そいやエイズも神戸が初だったなぁ。ちょっとニュースが騒ぎすぎでまるでウィルス感染された映画の都市みたいに思われそうだが、そんなことはなく普通なのだ。そりゃ不安はあるけど。東京でも若者に実はインフルエンザなってる人が多いらしいし、これから都市のあちこちで出るんだろうか。
毎年、神戸まつりのパレードなんのかの言いながら見に行ってたのになぁ。
追記
しかし本当に恐いのは、大人(或は学生)がインフルエンザの自覚があるのに隠して申告しないことだろう。隔離されて仕事は休まされるし黙ってどんどん症状がひどくなる人も今も確実にいるだろう。寝てても治らないよ、人に伝染して子どもがなったらとか考えて、病院で検査して薬を飲みなさい。私がもし熱が出てもそうします。寝ててひどくなって死にたくないからね。