マスクパニックへ

nae586252009-05-17

しかしすごいことなって来ました神戸。ニュースを見るたびにインフルエンザ感染者数は増え続け(うなぎのぼりって使うもんじゃなし)夜には42人に関西全域ほぼでなりました。やっぱり連休明けで海外から帰った人から人に感染したと思うのがあたりですね。そうなれば、他の東京や他の都市でも出るのは時間の問題だろなぁ。なんだかニュースばかり見てると、不安をあおってる気がする。
それで昨日は、私がマスク買うのをバカにしていた家人が朝の10時の開店と同時にマスク買おう!とか言い、車で大型雑貨店へいき60枚入り箱(350円紙製)を二箱買って帰ってきた。こんなにどないすんねん。と思ったが、使い捨てで毎日使うから、これぐらいある方が良いのだとか。まぁ安いから良いけど、昨日コンビニで買った三枚入りのは300円だったもんな。夕方にコープへ買物にマスクをわざとらしくして行ったら、マスク完売、次はいつ入るかわかりません。と貼紙がしてあった。この分だと、大阪まで買いに行く人もいるだろう。
まぁこんだけど真ん中にいると、じたばたしても同じだし。雨も降って止みそうになく家で寝ころんで本を読んだり、音楽を聴いたりしていたが、夜になって電話が立て続きに鳴り、娘の職場から明日はマスク着用で出勤するようにの連絡網だった。それと私の職場から携帯に次の仕事のことで電話があり、その後に娘から電話。全部、インフルエンザがらみのだった。
来週する予定だった飲み会も取りやめになったし、なんだか外出自粛ぽいムードが町に漂っているなぁ。スーパーでは明日からの為にパン売場が売り切れ状態になっている。
でもさ、後から文句言っても仕方ないが神戸高校で先週はじめからインフルエンザが流行って発症者が多く出ているのに学校側は学級閉鎖など何もせず、診察をした医師が新型と疑って検体を神戸市に送り、それが二日も放置されてその間に初めての男子高校生はバレーボールの試合に出て、兵庫県内にあっと言う間に広げた。これは、神戸高校の学校側の臆病さが広めた或る範囲人災じゃないのかな。バレーの試合やクラブは出さないように早く動かなかったのは、もしも新型インフルエンザだったら。の思いたくない本音があるのは間違いない。渡航歴がないのは遅れた一因だろけど、こんな時期にインフルエンザが連休明けから沢山出るのが当たりだろ。
この男子生徒を受診拒否せず検査した検体を神戸市に送った診療所の医師が一番まともだった。学校も市もバカばっかりてことなんじゃないのかな。