フライング

nae586252009-05-28

しかし何でも発売日てのはあっても結構「当店のみ」先行発売てのはあるのだなぁ。
で、本当は明日が発売日らしい『1Q84』を新刊面出しで今日から売っていた。顔を見るなり、「これこれ早く買わないと売り切れる」と言うのでなんのこっちゃと思ったら、この本のことだった。まぁ店長みずからバナナじゃあるまいしご苦労なことと思ってたがレジの人に聞くと、すごく今日だけでも売れてんだそうな。へぇすごいねぇ村上春樹人気は。なんでも大きな書店では昨日売ってたらしい、フライング当たり前の取り合いみたいだね。
しかし買えと言われりゃ買うわけないのが古本道(?)勿論、見ただけ。一緒にいた友達は子供がファンだからと上下二冊買ってあげていた。そのまま元町の初めて入った居酒屋でビールを飲んでる時に、ちょい読ませてもらう。ふーん『海辺のカフカ』と同じ紙みたいだ。いつも書き出しがうまい。ちょい店頭で読んで、そのまま買いたくなりそうな、つかみが良いんだよ。これもバカ売れしそうつうかもう売れている。
図書館にも予約が何十人ときてんだろうね。まぁ店長の意向には添えず、良い客でなくて悪うござんしたてところだ。そういやベストセラー新刊て最近買った記憶がない。
その待ち合わせの書店へ行くのに電車に乗っていたら、途中で私服姿の中学三年か高校一年あたりの女の子達がやかましく乗ってきた。しきりにネットブログの話をして皆、どうも自分のブログを持っているみたいだ。その中のひとりが今の中学生は本を読まないのが多いから文を書くのがヘタ〜と言う。それにアラシが多いのをどうするかと、ほんとにクソナマイキなガキいや、今時のお子様である。今の中学生はてお前だろ。