松本の絵

週が明けてから雨ふりで、さむいですねぇ。いつまで続くんだろと思うが冬は寒いとか年寄に言われそうだ。雨で濡れて散歩道も黒く鈍く光っていた。風邪ひくとつまらないので、うろうろせず。
そうそう、えらんだ堂に精算と補充を新年明けて初めてした。店長は去年から咳のひどい風邪をひきずって、しんどそう。話しをしてても咳が出てしゃべりにくそうで早めに帰る。お大事にね。その後に野暮用で三宮へ行くのがあり電車に乗り出ていき某所で用を済ませ、地下のさびれた喫茶店でコーヒーを飲みに行くが奥のテーブル席に座り、ふと壁の絵に目が止まり良い絵やなぁ。と見てたら、マツモト(英語)のサインがある。絵を見るのは好きだけど詳しくないので気がつかなかったが、どうもそういや松本なんとかと言う画家の画集があったなぁ。と思いだし家で夜、ムサビ卒業の家人に聞くと、松本俊介だと言う。丁度、なんでも鑑定団を見てる時だったのでこれに出したら云々と言うと、そんな場末の喫茶店に本物があるわけない。とか言うが、どうだろ。贋作作るには有名じゃない気もするし、少し調べてみたら絵の感じがそっくりだから、その人のだと思う。場末の神戸の喫茶店に松本俊介の絵がかかって、じっと見るおばさんがいても好いんじゃないの。
雨と寒さのせいで、すこし風邪気味でお腹の具合も余りよくない。仕事場で仕方がないので薬をもらう。どうせ仕事で誰かのがうつったんだろう。ここもどうなることやら、まだよくわかりません。