甘いものづき

正月休み明けて、疲れがたまってきたな。女正月(めしょうがつ)の頃は酒びたりの男正月が終わり仕事に行ったやれやれの女のお疲れさまの息抜きのこと(多分)、私もいつも女友達と夕方、会ってちょいと一杯であれこれしゃべるのが楽しみなんだけど、夕方メールしてみたものの返事なし。仕事のない夕方は家にいるのが勿体ない気分で、夕焼けの道を自転車で走りダイ○内にある書店まで散歩する。新聞書評に大きく出ていた『みなさん、さようなら』を捜してみるけど見あたらないな。去年末頃は新刊に面出しであったと思うけど。あの団地の絵の表紙がダサくて書評読んだあと寝てる時に、あっと思い出した。しかし一冊も見あたらなく新刊の回るサイクル早くないですか〜。ついでに下で買い物し、何故かぜんさいを作りたくなり、あずき缶を買い家で夕食の準備がてら、あずきを煮て餅を網で焼きぜんざいを十年ぶり位に作って食べる。おいしかったな〜自分で言うのもバカみたいだが、砂糖と塩加減がうまくいった。娘も家人もまだ帰ってきてなく、ひとりでニュースを見て新聞を読みリビングでぜんざい食べるのも、悪くない。
ちょうちょぼっこのSさんからお手紙が来ていて、2月2日の「にのにのいちの二」のお知らせとパーティのお誘いだった。全部で1400冊を200円均一で売るたのしそうなイベントで、休みの土曜なので参加することに。お近くの人は是非行ってみてね。
昨日、会員更新にツタヤで無料サービスのハガキがあり「マンホール」という日本映画を見たら、おもったより以上にさわやかで良い映画だった。札幌の派出所に赴任してきた巡査が、匿名でホームページに毎日の日記を更新しているのをデートクラブで隠れバイトしていた進学校にかよう女子高生が、その巡査につかまりHPを見つけそこから・・・とか説明するより見た方がずっと良い映画です。今週は、いろいろと忙しく精神的にもしんどい日が続いたし出かけられなかった。お正月気分なんて、いつのことてな感じ。連休は成人式があるが、ひとつ山を越えて少しあそびたいなぁ。
ではでは。皆さん、良いお年を。