エルとエム

nae586252008-01-23

ずっと本屋にも行かずつうか寒すぎて出ていけずにいたら、悶々としてきて水曜はやっぱりなの雨だけど、電車に乗る。幸い少し寒さもマシで雨もやんできた。元町の見慣れた通りを歩いても、なんとなく季節が変わっているのを感じる。出てきてよかったね。新刊台をじっくり見てたら『L』という本が面出しで手にとって見ると作家がM。どうやら「デスノート」の流れのらしい。あの目がいってる男子の絵があるのでわかるが、実は娘がこのマンガが好きで詳しいので少し知ってるつうか目に入るのね。喫茶○の週遅れの「ジャンプ」を持って帰ってやってるし。しかしタイトル「L」で作家名が「M」だって。マンガを小説と脚色したような内容みたいだが多分バックには多数のビッグマネーにからむプロの手を感じるなぁ。そういや『人間失格』の表紙を同じ少年の絵に変えた文庫を「ブ」で100円で見つけ、他所で定価で売ったらあっつう間に売れたから人気があるんだろう。
ゆっくり本を見て回り、アズマさんの店でコーヒーを飲む。寒いとホットコーヒーは一段とおいしい。ここで『電車男』映画の説明書きのある映画雑誌が積んでありメモを取らせてもらう。今年のブルーリボン賞が発表され『それでも僕はやってない』が選ばれたとか(タイトル字あってるかな)、これも見てない。映画も本当に家でばかりになり、それも半分以上アズマさんおすすめの映画を無料で貸してもらっている。こんなので良いのかなぁ。でも月末前はDVD借りると見るのに時間とられて困るので借りないのだ。不器用なので映画見ると、それしかできないから。
一度、家に戻り仕事に行く。夕食は、湯どうふにしようと決めていた。しゃきっとした白ねぎと豆腐だけで少しダシで下味をつけた鍋の湯にひたし煮る。仕事帰りに寄ったスーパーで半額になったマグロ刺身とハムカツ。湯どうふ、うまかった〜