初ブックオフ

例年なら今日あたりから初仕事なんだが、今年は土曜日が5日になり7日の月曜までお休み。うれしいような段々と仕事行く気がしなくなるような、ずっと休みなら良いのにと思うのは皆同じかもね。
午前中に、開いてるのを確かめて近所の眼科へ行った。時間をかけて眼底検査だのして異常なし。飛蚊症だが悪い方のではなく近視がきついからなるんだとか。ほっとくと自然によくなるとかで特に治療することもないらしい。なんだかホッとしたような気が抜けた感じ。知り合いが、同じ症状で悪い方(網膜剥離だったか)失明すると言われ入院したから少し心配してたのだ。まぁこれも年取ることのひとつでしょうか。
家族がゴロゴロして家人は新年から掃除をし大量の本を出し、ブックオフへいくと言うので車で皆で行く。私と娘も出しすごい数になった本をカウンターに出し店内を見ながら待って呼ばれていくと全部で2520円だとか。今は売り買いとも千円で金券がもらえるので2枚貰う。去年末にも家族で本を買って貰ってたので5枚も溜まっていてハガキにシールを貼り景品が当たるのも娘が出した。ウィーあたりますようにだって。しかし今年一番、買いものしたのが「ブ」だっせ。お昼には芦屋マックへ行きベーコンレタスバーガーを食べた。旅行にも行かないし、今日ぐらいで休み終わりで良いよなぁ。
娘K子さんは今、ベルばらにはまっていて今日で1巻から4巻を見つけて買った。金券使ったので安くなった。週が明けたら、あれこれ忙しい。正月ボケしないよう気をつけないとね。