千秋楽

nae586252008-01-27

日曜は、やっと朝から快晴に。でも相変わらず寒いね。「寒いね」と言えば「寒いね」と答える人のいるあたたかさ 俵万智 サラダ記念日の短歌で好きなのがふっと出てきたりする日。
今週抱えていた映画批評の原稿「電車男」で書けた〜。6枚ほどだが休みになってからやっと書きはじめられ土曜の深夜にひとりパソコンに向かって書いてると暖房を全部消してたので、余りの寒さに体の芯からがたがたして風邪ひきそうになりやめて布団にもぐりこむ。日曜は、大阪の中津にあるビエロハーバーという倉庫を改造したような大きな喫茶と小劇場のあるところへ、劇を観に行ったが朝と夜に直しと追加をして、やっと脱稿した。まぁ散々、評されてきただろけど自分なりのオリジナルができたと思う。機会があれば、発表後(3月に冊子になり売られます)ネット上で読めるようにしても良いかなと思う。とにかく、一本できあがり。月末に別のがまだあるが私、書きかけで他の書けまへん。
東京の茶房高円寺書林さんのブログで「ほんの手帖」45号を紹介していただいた。http://kouenjishorin.jugem.jp/
写真で見れるので、どんなのかわかります。高円寺駅から少し歩きますが感じの良いブックカフェですので、立ち寄ってみてついでに、ほん手を持って帰ってくださいね。
夜は、しんしんと寒く相撲の千秋楽をダイジェストで見ながら、だいこんの煮付けとササミフライ、ほうれん草和えのオムレツで夕食。