ほえる犬は噛まない

nae586252008-01-31

あっと言う間に一月も終わり。なんだかね今年は、めでたいと浮かれ気分が起きない新年のニュースが一月からあれもこれもあり。
しかし、ささやかなめでたいは私にはあり今日は午後からトンカ書店へ納品と集金をしに行った。メールで売れたとあり、わ〜い。ほんの手帖も予約?する人もおられるそうで、こんな時は足も軽いのだ。しかしトンカ書店は今日もお客さん多くとてもにぎわっていた。もしかして今、一番勢いのある古本屋かもしれません。納品を済ませて歩いて元町へ行き新刊を少し見てから、雨模様の中カフェ・アズマでコーヒーを飲む。月末は家賃の話が恒例の話題、こちらは転職の時期で家人は3月から自営から社員になる(収入が減る)し、それでも今日も本を買った。今日は『ほえる犬は噛まない韓国映画を貸してもらった。お土産に三宮で買った御座候(今川焼)を渡し、ひとつ食べる。たまに食べると大変おいしい。神戸では、一般にたいこまんじゅうと呼ぶけど、やはりどこでもおいしい訳じゃないのよ。
帰ると、天牛書店の平さんからおハガキが届いていて風邪を新年からひいて休まれていたそう。寒いからね、風邪もひきやすい。横山大観の素敵な絵ハガキでありがとうございます。ほん手はすぐなくなるとかだった。
明日から、二月。もう新年じゃない、二月は逃げるですぐ過ぎて行く。2日は大阪へちょうちょぼっこの「にのにのいちのに」のパーティへ行きます。なんだか遅めの新年会みたい。
夕食は、カレーライスと残りものの大根で煮付け。めざし焼き。ウチは冷凍物は全くないので冷凍餃子の心配もなし。冷凍庫にはアイスクリームと氷しかありません。