節分

nae586252018-02-03

なんだかずるずると二月に突入している。はぁ。
今日は節分ですねぇ。豆まきは、しませんが(福はうちとか部屋中
に豆をばらまくので掃除が大変だから)ひいらぎの葉をもらって
家の中で振りまわして鬼を追い出すという人が見たら何やってんだ
と思われそうな行為をしていた。悪い厄払いのつもり。
金曜は休養日にしていたので、ゆっくりコーヒーを飲み喫茶の友の
Yさんとお互いの介護状況のようなのを言い合う。Yさんはしらず
だった借金がかなりあるのを奥さんがしていて、それで株を売って
清算したのだと。よく亡くなってから金持だと思っていた人が借金
をしているのがわかる。とかある某松方もそうかな、夜一時間事毎
に起こされてトイレに行くので眠れないと言われる。またおごって
貰った。今度、私が出そう。こうして話しできる人がいるだけで
気が少しは晴れるんだなー
用事もあるので、三宮へ出る。本屋を覗いて、星乃珈琲に始めて
入り、ビフオムを食べてみた。ビーフシチューの中にオムライス
があるんだね。すぐ隣に女子中学生三人がしゃべってて何で、
私服の中学生が平日にこんなとこ居るんだと思うけど人は人だし
立った際にチラッと見たら、化粧したどう見てもおばさん予備軍
のような女子中生、年若めのキャバクラ嬢みたいに見えるな。
珈琲を飲み会計すると1280円也。しかし三宮で落ち着いて
お茶飲める店ではある。そこから古本屋へ行き二月はじめの本を
買った。街をぶらぶら一人で歩いていると気分がすっきりしてくる
なー