雨の木曜日

今朝は、一日雨の日。昨日は月食をリアルタイムで見たな。
段々と病気日記風なってきたけど、まぁ今はそれ中心なので仕方
が無いて感じなり。
水曜は実家へ用事と母親の具合を見に行くが、腰痛は全く良く
ならずで、介護用ベッドに寝ると自分で起きれなくなる。毎朝誰か
が来るまで起きれずだと言うが、どうしようも無い。骨に異常なし
私の方もアレルギーの耳鳴りとめまいがひどくしょうが無いので
耳鼻科へ行き、散々耳の中を調べられあれこれ治療を受けアレルギー
と診断された。だからわかってんだよ。医者は、これで治ります。と
言うが、家に帰って寝ると全然治らず耳からセミが鳴いてるような音
がする。それでも薬を飲み、なんとか夜すこし眠れる。疲れだろう。
今日も父親の病院へ行く。また部屋を替わっていて、大分あれこれと
文句を言うようなった。耳が遠いので大きな声で話すと、他の寝てる
人から露骨に嫌そうな声がする。しかし大部屋で家族が見舞に来てる
人が誰も見えないな。父親がテレビのイヤホンが欲しいと売店へ買い
に行った。病院を出ると、どっと疲れが出る。厚めの服を着たせいで
暑いし。少しぐったり。
住吉の喫茶店で、ピラフを食べてコーヒーを飲みながら新聞を読む。
これで何度目か、すっかりママに覚えられたなーゆっくりして行きな
さいよ。と笑顔で言われた。家に帰り、ドタッと倒れるように寝る。
テレビ再放送の「結婚できない男」を見てたが、なんだかわかるなぁ。
そうめんを茹でようとして、しょうがが無い。仕事が忙しく時間が
無いのに、しょうがを買いに行く。仕事中に聞く音楽が気に入らず
CDを出して捜し時間が掛かる。これって女だってある。少なくとも
私はある。ここまで全部じゃ無いけどね、ある面はよく似ている。
友達(男)も、このタイプの人が多い。
しかし、この今の現状を知ってて某作家のトークとサイン会があると
一人で行きたくないから、行こうとメールしてくる女友だちもいる。
そんなヒマ無いし、第一あなたはファンでも私はそうじゃない。
第一、私は講演とか行くのが大嫌いで苦痛なのだ。ちょっとなぁ
こんな無神経なメールしてくるのは大抵が女性だ。自分だけで行くの
が嫌だからこちらのことお構いなしでしつこく誘われることがある。
断ると、何で用事なんか無いだろ的な失礼なことを言う人もいる。
それで受けると、当日ドタキャンすることも何度もあった。
みーんな女性だ。