火曜

nae586252018-02-07

いやはやな週も火曜。二月も相変わらずどたばたで過ぎていきます。
朝、コーヒーを飲んでから外に出ると喫茶の友のYさんとばったり。
また二度目のコーヒーを飲むことになり、あれこれ話す。Yさんが
おごる。あらまあ。今朝も福井ですごい雪で立往生車が延々と列
を作り、昨日までの小泉今日子と豊田某の不倫がどうのがテレビで
消えた。まったくねーテレビてね。男の豊田の方を「深夜食堂」で
雀ゴロの子持ちの男の役で出てたので覚えてるが、あれは似合って
いたな。一番じゃないのかな。五十過ぎて不倫だのわかってんだし
好きになったから一緒にいる。て普通だと思う。
アレルギーの薬をもらうのに薬局で備え付けの血圧計で測ると、
上が163もあり、びっくりして頭がふらっとしそう。やれやれ
家で寝ながらブックワンで買った、「飛田の子」を読了する。大阪
の今も残る遊郭で店主だった人のリアルな話。どんな人が飛田に
来て体を売るようなるのか詳しく書いてある。最短で15分から。
吉行淳之介が赤線で見つけた女性と「上がる」時に20分幾らで金が
無いからいつも負けろと交渉し、上がって靴下を慌てて脱いでどう
こうと書いているのがあるけど、そんな短時間でよくやるなぁと
思ったな。赤線は一時間から泊まりまであるが、飛田は最長30分(らしい)
かなり高額だ。淳さん飛田へ行ったことあるんかな。うーん
一応、料亭と名がついて売春防止法から逃れているが実際に料理
を出すことは無い。と書いてある。飛田の組合の顧問弁護士は、
橋下さんがずっとしていた。選挙出るまで。
午後に、母親から電話で誰も来ないから食べる物が無いと泣きつかれ
家にあるもので弁当を作り、あとパンや饅頭とお茶を持って実家へ
ついでに父親用の足の爪切とやすりを出して持って帰る。親に弁当
作るのは始めてだよ。母親は私が高校から弁当を作るのを放棄して
いたのだ。お金を昼代に貰い食堂で食べていた。
会社勤めして、他の女子社員が親が作った弁当を昼に食べていたの
で、母親にそう言うと「あ、そう」の一言だったなー。ご飯も年中
冷凍してチンして食べる。惣菜ばっかり買ってきておかずにしている。
あなた、そうして四十年は料理をしないで生きてきたのだよ。と思う。