春節

nae586252018-02-18

朝はまだ寒いけど、すこし気持良い晴天。今日も病院へ行く。来週に医師と
面談があると言われる。そろそろ退院なんだろね。病室に初春の日差しが
窓からサンさんと射し込んでいる。温室みたい。
土曜日だし、いつもと違い少し歩いてみたくなり元町へ出ていく。人が多い
のは週末だから。皆、どこか楽しそうに笑っていてああ、土曜なんだと思う。
娘の弁当の余りの鮭おにぎりをラップして持ってきていて仕方なく電車の
中の端の席で食べる。その代わり、にしむら珈琲でコーヒーを飲んだな。
元町は南京街で丁度、春節祭をしていて旧正月の派手な飾りをした狭い街
を異国情緒ていうか、ここは中国かと思うような眺めの中を歩いた。
この春節が来て獅子舞を見ると、いつもやっと正月が来た気分がした。今年
も偶然、見ることができて何だかうれしい。近くなので、1003に寄る。
えらんだ堂の本を置いて売っているのも三年目、去年から調子良く売れてて
スリップを見るのも、ここに来るたのしみ。ゆず茶がおいしい。こんなに
長く本を納品したりするとは正直思わなかったとこもある。また、本を選んで
四月に納品する予定だ。勝手に本はどんどん溜まるので、こうして売れる店
があるのは恵まれているんだろうなーありがとうございます。「竜二」を買った。
やっと自分のペースで動いている気がして、ずっと続いていたストレス性の
鬱みたいなのがマシになった感じ。アレルギーの耳鳴りもひどく眠れないの
が続いていた。それもあり家に帰ると、バタッと横になりしばらく動けない
すぐ寝たくなる。それが今朝はやっとよく寝たと思えたな。寝る前にパソコン
をするのも控えて、寝る前に小説を読みすぎるのを昨夜は娘のマンガを棚から
出して「きのう何食べた?」を半分読んで頭が軽くなったのもよかったのかな
マンガは普段まるで読まないが、これも耳鳴りをマシにするのに少しは効果が
あるのかと、まぁ藁をもつかむ思いてやつですなぁ。頭を使うのが良くないのは
わかっているが、それを止めれない。