年金日はくもり

nae586252018-02-16

相変わらず、毎日慌ただしい。バタバタ。来週から古本からみのイベント
が目白押しだ。どれかひとつ行きたい気はあるけど今のところ予定が
まるで立てれまへん。退院が来週なるかもだし、やれやれ。三月もあちこ
ちハガキで案内が来ているなー古本イベントとか春や秋が前倒しで来る
ように早めにする気がするな。
喫茶の友のYさん五日ぶりに来て、コーヒーを飲む。やはり奥さんが
日曜に亡くなったと言う、お葬式を昨日したのは斎場が一杯で空いて
なかったからだと。普通ぽくわざと話すが、時どきおしぼりで目を拭く
家族葬で160万払ったとか。それって家族そうなのかと思う。
朝から母親から電話があり、銀行へ行ってお金を出してきて欲しいと
ああ今日て年金の日だと気づく。実家へ午後から行ってカードを持ち
銀行で30万出金し別の銀行に入金しと仕事してるよう。買い物もし
助六寿司としょうが天ぷら、生春巻などチンするので無いすぐ食べれる
のを買い母親の前に出すと、好物ばかりなので倒れてはじめておいしい
ご馳走を食べれると泣きそうになって食べている。コンビニの弁当や
チンして食べるのは全部同じ味がしておいしくないと言う。そりゃ
そうだろ。買い物代に一万円出すので、これで何回分か買い物できるな。
年老いている人は、今はお金を持っている人と無い人の差が激しいのか
年金の日は、はっきり見えてくるんだね。