昨日、なに食べた

nae586252018-02-19

きのう何食べた?
朝食、トースト・コーヒー・ゆでたまご 昼食 ポテトサラダのせトースト
紅茶 夕食 マーボ茄子ピーマン 銀シャケムニエル 味噌汁
と、なんだかパっとしない食事だなぁ。朝食以外は家で作って食べてます。
どうしてこんなことを書くのかと言うと「きのう何食べた?よしながふみ
を読んだからである。2008年のマンガで主人公はゲイの弁護士で毎夜
同居人と手作りのヘルシーなおかずをなるべく安く買った食材で作る。
まぁ私には、できませんがかなりな料理を考えて毎日作っておられますな。
マンガなので現実とは違うしね。これだけの食事を月30日作って食費が
25000円なのも、なわけねーだろ。と思う。無理です。て、誰に言って
んだろねー 料理はおいしく出来て家族がうまいと食べてくれると確かに
うれしい。が、毎日延々と作るのはしんどい日もある。外食もしたい。
二巻では、最後に父親が食堂ガンになり入院手術するところで終わる。
ここで弁護士の彼は仕事を無理して休み、母親と手術当日ずっと二人で
終わるのを待っている。が、これも現実では余り無いと思う。少なくとも
私の場合は、母親が大腸ガンで8年前に手術したが兄弟三人と父親がいる
のに、当日病院でずっと8時間いて終わるのを待ったのは私ひとりだった。
誰も仕事で来れない。手術してる間、すごく長くてしんどかったのを今も
覚えている。今だって、病院へ行くのは私ひとりだ。
今の六アイの病院は大きいが食堂も喫茶室も無く売店だけがある。すぐ
外に出るとコンビニやカフェや食堂があるが、余りおいしくない。ファスト
フード店もある。入院した日だけこの島内で不味いカツ丼を食べて懲りて
その後はいつもライナーで本土に戻り、マシな店であれこれランチをする。
そろそろ病院通いもおしまいになりそう。おいしいランチができないのは
少し残念な気がする。大きな本屋へ寄れないのもね。