菜の花の天ぷらうどん

nae586252016-01-19

今朝も、きんと寒い朝。ゴミの日で外を散歩してると、風で飛ばされたゴミ袋が転がって道路
の真ん中で止まり、車が迂回して走っていた。自転車もバタバタ倒れている。神戸は山からの
吹きおろしの風が強く、私は寒いけどこの風に吹かれて歩くのが好きだなーすかっとするんだね。
しかしテレビをつけると、どこもかしこもSMAPが解散しないで存続するとスマスマ生放送中
にスーツ姿で硬い表情でコメントしているのを繰り返し、そしたらアベさんも解散しないで良か
った。ようなコメントまでしておる。マジかよ、てな気持なのは私だけだろかねぇ。そんなに
大騒ぎするようなことかいな。別にファンじゃないから興味も大して無いし。とか言うと非国民
なんかなぁ
朝はいつものトースト・ハムエッグ・サラダとコーヒーで、駅前のローソンで週刊誌をパラパラし
新作ぽい「ブランの焼きドーナツ」を買うとポイントを端数ひいてくれ百円だった。わ〜い
家に帰ると、あったかい。ドーナツと柚子茶で読みかけの「群像」二月号の羽田圭介の小説を読み
終わるけど、なんだこれはと初め思いながら読んでたのが最後まで割にズルズルっと読んでしまった
感あり。ミステリもどきかありえないようなのだがリアルなんだよね。これは芥川賞以来二作目なん
かな? 某テレビで原稿料をあっさり暴露したがこんだけの小説を書いて結構安いんだと思う。
個人的な好みで芥川賞の新人では、西村賢太の方が良いが羽田氏の方がスマートなんだろう。次も
読みます多分。
お昼に、なんだかあったかいうどんが食べたくなりまた出ていき、某店で菜の花とエビ天ぶらの
うどんを食べる。菜の花の天ぷらは今年初めて。900円 夜はカレーを煮込む。