さんちかとワッフル

nae586252016-01-21

朝起きづらく少し寝坊して慌てて着替え洗顔などを済ませて出ていく。今日は今年初の古本市
が、さんちかであるのだ。大きめのショルダーバッグに水のミニボトルと飴の三点セットを作夜
用意していたのに寝過ごすなんてねーでもしっかり朝食は食べました。腹が減っては戦はできん。
なんとか午前中に、さんちか大古本市へ参戦して本を見ていると顔見知りの方とあいさつする。
みどり文庫さんと会い、今年まだの1003へ行こうと清算してから元町へ歩く。
途中でマウンテンに入り、早めの軽い昼食のワッフルとコーヒーを注文。ワッフルを食べたのは
久しぶりだった。食べながら、去年から今年のことをあれこれ話す。年のせいかお互いに病気の
人や亡くなった人が増えたね。と。誰かに話すと、ひとつストレスが減る気がするよね。
元町へ歩いて、1003に入り新年のあいさつ。去年より本や雑誌が増えてるなぁと棚を見る。
今年の古本市の話も出て、まだ先だが予定ができてちょっとうれしい。私はいつこれがある。と
決まらないと全然本を用意できないのだ。去年に納品した本もボチボチ売れているし今年もやっと
動きだした感じだ。本屋がらみの本を一冊購入。今日だけで6冊買った。
家に帰る前に、いつもの喫茶店に寄り昨日、店の女の子Hさんにカレーを太めの魔法瓶に入れて
あげたので魔法瓶を受け取った。Hさんは十年以上カレーを鍋で作ってなくてレトルトばかりと
言うので、余ったから食べてもらった。気さくな人で甘い物も大好きなので家で余ったお菓子も
いつも食べてもらっていて、とても助かっている。誰にでもできないからねー
買い物をして重い荷物をおろると疲れがどわっと来る。柚子茶を飲んで休憩し買った本を出す。
夜は、娘が休みでモダン焼きを作った。他に、かぼちゃの煮物も。A子は料理が上手いのよ
私より、かぼちゃや大根の煮物は上手く作るので、あっさり負けていつも作ってもらうのだ。