新年おめでとうございます。

nae586252016-01-01

2016年の1月1日の朝は、快晴です。雲ひとつない日本晴れ。お正月て感じですね〜
今年も、どうぞ日記共々よろしくお願い申し上げます。
これから、お雑煮を作るので先に鍋をだして京大根と京人参の皮をむいてお湯で茹でて
ます。アクをとってから、白味噌のお雑煮を作るんだね。また今日から、一年がはじまり。
つづき
午前9時過ぎに、まずコーヒーを飲んでから家族皆で「おめでとう」と挨拶してから、お雑煮
をいただきました。洗濯機は回さず、外も静かな朝だねー その後に車で初詣に西宮の廣田神社
へお参りにいく。今年から、甲山のお寺はやめ廣田神社にしたけど大きくて古い神社だった。
しかし着物姿の女性が、袖の下から黒いババシャツの長い袖を見せて立っていたのは、ちょっと
ダメだね。着物を着る時は、袖の伸びたババシャツは着ちゃあきまへん。みっともないでっせ。
いつもだけど、犬を連れた人がすごく多いのも初詣の光景で、品評会みたいに変わった犬が多く
見せあいをしている。参拝の人もすごく多い。屋台も参道の両側に沢山出ていた。
お昼には、私の実家へいき恒例の年始をする。父親が朝からめまいが少しするとかで座っていて
弟と妹と子ども等と私の一家に両親とそろい、仏壇に手を合わせてから新年の食事をするのに
歩いてすぐの「さと」で、しゃぶしゃぶの鍋を頼んでビールで乾杯する。二年前までは、家で
すき焼きを食べてたんだが、母親がもう作るのがしんどいと言い去年から座敷を予約して食べて
いる。まぁ後片付けしなくて良いのは、すごくラクだ。
母親が全部お金を出し、今年は去年に大金が入ったので更に皆にお年玉のバラマキまであったな。
他にも実家で牛肉と数の子にビールやら貰い、元日からなんだか貰いっぱなしの日だった。
来る予定だった親戚の子どもが来れなかったので、用意していたお年玉も持って帰る。バッグは
朝よりお金が増えていた。まぁこんな年は今年だけだろうけど。
年賀状も届いて、出してない人もちらほらと。年賀状ありがとうです。メールもあった。
夜は、疲れたし食べすぎでご飯だけ炊いて、お茶漬けをする。塩鮭を焼いて食べたが、これが
滅法おいしかった〜 やれやれ。