ベーコンエッグトースト

nae586252016-01-26

今朝は、昨日までの大寒よりはマシだな。ストーブも毎日はつけずにいけるかも。
このところ毎日なんか食べ物の写真を載せて、ご飯日記風にしようと言う積もりは無いのだけ
ど、何だか写真が無いとさみしい気がして今日は、朝食の定番のベーコンエッグとトーストを
作る。コーヒーとで用意している間に、ゴミを捨てて洗い物をして主婦はしたくない家事でも
しながら料理をするのだよ。一応、白い食器を選ぶ。食べると自分で作って自画自賛だが、
すごくおいしかった〜 コーヒーは濃いのが苦手なので粉をやや少なめにしてコーヒーメーカー
でたてる。私は朝食をあれこれ食べるのが一番好きだな。
余りに寒い日が続き、出かけられず散歩はするけれど家にこもっている。テレビをつけていると
国会になり、そわそわと始まる前にアベさんの回りで愛想したり、ささやく姿が映っているが
まるで茶番みてるみたい。週刊誌で誰がどうしたの書かれてドタバタしているみたいだが何を
やってんだろう。アベさんの隣に座っているアソーさんはマンガ好きで有名だそうで経費で
「ワンピース」全巻大人買いしてるとかどうとか。国会の机の下で読むんやろか?まさかねー
それも社会世相を知る資料とかで経費になるんかいな。「ワンピース」は娘が中学の頃はまって
全巻買ってたけど、ある時もう飽きたと全部売ったなぁ。あれは良い値で売れるんだな。
夜は、FMラジオでジャズを火曜だけ流すので毎週聴いている。その中で、ケイコ・リー
ビリー・ホリディと一緒に歌っているのが流れて、ぞくっとなった。ビリーの晩年の歌でこれ
レコードで聴いたんだよと、でも悪いけどケイコの歌なしで聴きたかった。ごめん