鏡割り

nae586252016-01-12

朝は、やや晴れで雲がある。ようやく寒くなって、冬らしい感じ。このまま寒くないのかと
思ったもんね。東京は初雪だったらしい。
年末に買った生餅(パック餅は買わない)と実家でもらったお餅と小さな鏡餅があるので、
鏡割りをした。普通なら、ぜんざいを煮るんだが、家はぜんざいを余り食べないので油で
揚げて塩をふり、揚げ餅を作る。これの方が、子ども等も好きで食べるし私も好きなんだね。
しかし、朝にしっかりコーヒーとトーストとハムエッグとサラダのモーニングセットを食べ、
銀行に寄ってから、ローソンでサンデー毎日を読み(セブンには無いのか?)して、ドーナツ
を買って、家に帰ってからドーナツと柚子茶を昼前に食べてニュースを見ていた。そのあとに
揚げ餅を作り、それも二つ食べて何ご飯だかわからないがお腹は膨れている。やれやれ
娘が帰ってきて、揚げ餅をペロッと食べるしぜんざいよりやはり売れるなー ぜんざいも好き
なんだが、家だと缶詰で簡単に作ってしまうので、お店のぜんざいの方がおいしいんだよね。
大阪へ行ってから、出かけてない。食べてばかりいて動かないので、太りそうでイヤだなぁ。
これを正月太りと言うんだよ多分。
大きな声では言えないが、先日ちょっと臨時収入もあり家の方で使ってしまわないうちに本屋へ
いきたい。服とか欲しいとは思わないが、こんな時に思わず古本市にいくと、えらい買い物して
しまうのが自分でも困るんやねー