みそ汁とめし

nae586252016-01-24

この週末は、西日本は異常な寒波で南国の奄美や沖縄でも雪が降っているとテレビが映す。
神戸も寒いが、朝は晴天で雪のかけらも無い。ポケットみたいに雪雲が避けたみたいだ。
もう何年も雪が積もったことが無い(北区とか裏六甲は積もる)ので、雪が積もると子ども
みたいに嬉しいんだよねー なんて言うと、雪で困っている方に怒られそうだけど。
給料日前の週末なせいか、外を歩いても心なし人が少ない。寒いせいかも。いつもの店で
コーヒーとモーニング(500円)この喫茶店は古く五十年近くずっとしているらしいが、
だんだんと個人の古い喫茶店は無くなっている。私の家のすぐ近くでも何軒も廃業したしね。
新しくできても何年かでやめる店もある。元町でも古い喫茶店が消えていくので出かけた時に
困るのだ。でも、そう言うとコーヒー飲むなら安いドやサに行けば良いのに勿体ない金持やね
と言われる人が必ずいる。説明したってわからないだろけど、立ち飲みみたいなおいしくない
コーヒー飲みに行って壁にむかって延々と本読むふりをするようなのしたくないのだよ。
家に帰る前に、セブンでどら焼きを買い紅茶を飲んで洗濯物を干す。
日曜は家人が車で買出しに行くので、浜のCで水と柚子茶と洗剤などを買いガソリンスタンドで
灯油を買った。ストーブに残っていた灯油があり二日前からつけているが今日買わないとやばい。
王将でお昼を家族で食べる。私は餃子と焼飯半分、家人はチャンポンで娘は鶏のから揚げなど。
夕方に、たまたまテレビをつけたら相撲で琴奨菊が今からするところで気合の入った塩を顔を
あげてパァーと投げ、あっと言う間に勝った。お客さんは大喜びだ。解説のじいさんが何だか
不満そうな言い方で何が気に入らないのかみたいなのだね。でも今から優勝決める相撲する横で
ほうきで掃いてる姿て、外国人がみたらおかしいかも。
夜に、ご飯とみそ汁を他におかずを用意するが、ご飯が余ったのでみそ汁をかけて食べた。
実は、みそ汁かけご飯は好きだけど子どもの頃は親が行儀が悪いとイヤがって食べにくかったのだ。
でも、おいしいよね。