言い出しかねて

nae586252016-01-14

一月も半ば、今朝も寒い。洗濯機を回して、朝の散歩をしていると頭が寒さで冷たい。
朝食は、いつものコーヒーとモーニング。今年なってからイジョーに売上が悪いと口々に言う
人多し。アベさんが主婦のパート収入が月25万と言い、顰蹙を買うところがあり。そんだけ貰う
パート主婦て、一体どんな仕事? アベさんは自分の収入が幾らか知ってんのかなぁ
駅前のツタヤでCDを捜すけどビリーホリディの目当てのは無い。「言い出しかねて」が入った
CDは見あたらないんだよねー 今、文庫で読んでいる「雑文集」の中に出てきてビリーのLP
は何枚も持っているけど、この曲は思い当たらないので捜したけど、あったのは持っていたのだ
(LPレコードは震災で全部埋もれた)仕方なく、セロ二アスモンクのCDを借りた。帰りに
銀行で通帳記入しローソンに寄り、家でCDを流しながらお昼に赤飯のおにぎりと卵焼きを作り
お茶とで昼食をささやかに食す。北海道で地震がおきて、朝ドラは明日に延期になる。あらまぁ
しかしビリーホリディが気に掛かり、パソコンで調べているとユーチューブで歌っているのが見れ
た。「言い出しかねて」は聞いたことが無かったので初めてだったが、大した曲でも無い気がした。
これを聞くと、ハルキさんは飛行機に乗りたくなるのだとか。私は勝手に続けて出てきた「ボディ
アンド ソウル」の方が良かったよ。でもユーチューブて便利だけど簡単すぎて音楽のレコードで
聞く一番歌のよさみたいなのが無い気がする。ウチにはレコードを聞くプレーヤーがあるので、
きちんとレコードで聴きたい。
今日は、いろいろと昼過ぎにあり友人と夕方に会い近所の居酒屋で会いビールを飲みながら焼鳥を
食べてあれこれしゃべる。友人にも話したいことがあり、聞き役になっていたら帰りにおごってく
れた。ごちそうさまです。