l今夜は、すき焼き

nae586252016-01-18

朝起きると、寒さにふるえる。東京は、大雪でえらいことなってるし。遅い真冬日が来たー
いきなりの寒さで、ストーブの用意をしていないし灯油を家人が油絵の筆洗いに使うので残り
少なくいつも肝心な時に余計なことをして怒らせる、風邪を家族がひいて風邪薬を飲もうと
したら家人が風邪もひいてないのに毎日飲んで、空にしてたり血圧計を普段何回も計り本当に
血圧が高い時に計ろうとしたら電池が切れていたり、数えたら枚挙に暇がない。ぶつぶつ
いつもよりぶ厚いオーバーを着こんで帽子もかぶり散歩する。雪は降ってないが冷たい雨が
パラパラ降るが、雨がやむと青空が見えてきれいだった。寒いけど気持の良い天気だ。
朝はいつものコーヒーとモーニングで、新聞を読む。帰りにセブンで苺クリームデ二ッシュパン
を買うが、店長にアイスのことで少しお願いをする。ここは徒歩二分で近く毎日のように行くし
店長も顔を覚えていて愛想が良いのだ。滅多にでも話さないけどね。
日曜に買った本をパラパラと読むけど、寒いので手が冷えてすぐ眠くなってくる。仕方ないので
暖房(エアコン)を始めてつけた。しかし1月で、早くも本をよく買っているなぁー今で10冊
木曜に古本市があるので、ここでまた買うのでまた増えるんだな。そんなに買っても読めないのに
何故、買うのか? 山登りする人の例えみたいに、そこに本があるから。て感じなんだろうなぁ
自慢じゃないが、去年は化粧品を買ったのは0円だ。化粧水はつけるが、減らないし私だって化粧
して出かける日はある(歌舞伎の日とか)が普段しないので持ってるのが減らない。顔がたるむと
必死で鏡に向かってリフトだの垂れたりシワを無くそうと高い化粧品使う女性は多いらしいが、年
とれば引力で垂れるんだし、シワだってできるのが普通だろ。他のものは節約好きでケチなのに
なんだか顔をさわりすぎて逆効果なんじゃないのと思うような人もいるなぁ まぁ0円なのもちと
問題あるかも知れませんが。今日、話した五十代の女性は去年本一冊も買わなかった。と言ってた
そんな人は結構多いかもだね。
午後三時に、おにぎりを作り食べる。家は毎日ご飯を三合炊いて一日で食べる。夜は正月に実家から
貰った三田牛肉を解凍して、ネギや糸こんにゃく、焼き豆腐などを鉄鍋で煮て、すき焼きだ。家族が
皆そろって夕食を食べる日を待って作った。年に数度しか食べないけど、すき焼きはおいしい。