お正月風景

nae586252016-01-02

お正月1月2日。今日も晴天なり。今年は、本当に寒くなく外へ出ていくのにもオーバー
を着なくても良いね。去年の元日は、雪あられが降る嵐みたいな寒い日だった。
朝は、ゆっくりと外を散歩して今日から早くも開いている行きつけの喫茶店でコーヒーを
飲む。二日でも、大分開いている店は多いし娘K子さんも今日から仕事へ行った。
去年の12月に骨折で入院していた話し仲間のYさんが退院して家に帰り、コーヒーを飲みに
来たりで、めでたいニュースもあったな。まだ足が上がらないとかで杖をついてだが顔を見
れて良かった。初めてコーヒーをおごる。ささやかな退院祝いだす。
お昼前に三宮へ出て、仕事終わりの娘とドトールで待ち合わせて合流して生田神社へ参拝する
しかしドトールの二階は、殆ど図書館化されてんのかと一人客ばかりがコーヒー一杯で勉強して
いたな。これも都会の孤独な光景だねー広い店内で無言でスマホを見て勉強してる人が壁に向かい
座っている。しゃべってるのは私等だけなり。
神戸の一番の繁華街に何故か生田神社があるので、すごくにぎわっている道を歩いて参拝。子ども
がよろこぶからと生田さんにも二日に毎年来ている。帰りの参道にある屋台で、たこ焼きを食べた。
出汁につけてある神戸風ので、おいしかった。その後に少し、本屋も寄る。食べる店はどこも一杯
だしデパートの初売りとか行ったことが無い。買うものないし。ニュースでおばさんのすごさに
圧倒されるねぇ。デパートへ正月から行く女性は何となく皆、似たタイプだと思う。親戚にもいるが
みんなタイプがすごく似てるんだよねー 私とは明らかに違うタイプなのは間違いないけど。
去年なんて一度も行かなかった。妹に言わせると、それもおかしいらしい。服を買わな過ぎると昨日
も言われたなぁ。まぁ一年で必要に迫られて数えるほどしか買って無いのは確かだす。
古書店へは正月から行くし本も買うけどね。いいじゃないの、人の勝手さ。
帰りに551の豚まんを家人のために買い、足が疲れたと家に帰る。新聞も休みだし、ビールを買うついで
に「週刊文春WOMAN」とかの文春女性誌ぽいのを買った。