金曜日は、とんかつ

nae586252016-01-15

朝は素晴らしい快晴なり。きらきらまぶしい空を眺めていると、世界が幸せな気がして
くるねー そんなこと無いんだけど。朝から、スキー行きのバスが転落したニュース。
今週ずっと殆ど出かけず(えべっさんの横を通ったぐらい)家とコンビニとツタヤと
スーパーを回っている生活だったけど、今日は朝はいつものコーヒーとモーニングを食べ
てから、駅から電車に乗り三宮へいく。ようやくまともな本屋をハシゴして、雑誌と単行本
をあれこれ買ったな。
元町まで歩いて商店街を四丁目過ぎまで歩き、今日の別の目的のヒレカツ膳を某とんかつ屋
で食べた。何年か前は別の、とんかつ屋だったが今は新しいとんかつ屋Kになっている。前も
とんかつ屋で、何故か固まっているんやね。揚げたてのヒレカツ膳を食べる。ご飯とつけもの
がおいしい。と言うと怒られそうだが、正直な感想。980円 千円出しておつり20円也。普段
コンビニのパンやおにぎりで昼食ともいえないのを食べているせいか、外食する時は食べたい
のを食べる。前に外食した時は、某食堂でカツカレーを食べたなぁ。
そこから本当なら行かないといけないとこもあるのを通りすぎて、マックでコーヒー二つ買い
すぐ近くの古書店へ寄り、店主とコーヒー飲みながら大阪難波へ行った話しとか話していたら
ええ時間になる。ここで「BANZAIマガジン」札幌で発行されているリトルマガジンがあり
あれ、これ「本の雑誌」で昔すごく良いミニコミ誌て載ってなかったっけとボロい脳みそで思い
出すが、多分。こんなのがあるから、この本屋に来てしまうんだろうねー
帰る時は、カバンが本で重い。お昼代より本代の方が高いし。帰ってきた駅前のスーパーで疲れ
てるけど買い物し夕食の材料を買った。ここの三階にブックオフ系本屋があるんだがもう足が痛い
し荷物が重すぎるので行かず。これで、しばらく読むものがある。あ、そうだトアロードにある
パン屋Bで、食パンとぶどうパイを買ったな。ここもパンがおいしいのでよく行くお店だす。
今日は、よく歩いたなぁ。