五代さんとオダサク

nae586252016-01-13

朝は今年一番の寒い朝になった。雨が降ったり止んだりの一日。外を散歩するのに手袋をして
歩く。朝はコーヒーとモーニングのいつもの朝食で、昼前にセブンで買った、苺デ二ィシュパン
と柚子茶でコタツに入り朝ドラ再放送「あさが来た!」をみて、ニュースを見る。
朝ドラて毎日みないが、今日のは五代さんが出ていたな。五代さんは、実在の人で五代友厚のこと
役者がイケメンで人気があるらしいが、この五代さんのことを書いた本が殆どなく、織田作之助
五代友厚」だけが読める。これも古書で偶然去年に古書市で買った(朝ドラが始まる前)安かった
し、紙も悪く表紙も白地の装丁も手をかけてない。古書でしか読めなかったのが、五代さん人気で
新刊文庫で出たそう。何が理由で本が出るかなんてわかりまへんえ、今の世の中。五代さんは大阪の
商工会議所の前を作ったり、ドラマとおりの大阪を活気を取り戻そうとされた人らしいのが本を読むと
わかる。でも、せっかく大阪の商人が主役なのに大阪出身の役者をもっと出して欲しいと思うなぁ。
藤山直美大阪弁は今の役者では一番や。と思うけどね。
午後三時に休みの娘K子と二人で歩いて、コーヒーを飲みにいく。店に入るとまた雨が降りだし慌てて
自転車に乗ってどこかへ帰っていくおじさんを新聞読みながら眺める。この店は入口が全部ガラスで
外がよく見えるのが気に入っている。
寒いので、残りものの白菜と白ネギにタラの切身や豆腐を足して今夜は、タラ鍋を作った。テーブルに
カセットコンロを出して土鍋でぐつぐつと煮たのを、ぽん酢で食べる。しばらくネタが無いのでご飯日記
風になりそう。