中ノ島

梅雨の中日のような一日。台風が交代でやって来る。大阪の中ノ島図書館をやめると新聞で読んで、橋下サンのまた、つぶしかと思いながらもあの風格のある図書館の建物をなくしたら大阪人の文化的拠り所みたいなのが本当に無くなると悲しく思ったが、かなり存続の意見が市民にもあったらしく、今度は美術館にして残すと橋下さんの又もや意見が出たそうな。どーして長年続けてきた図書館を廃止して美術館にするのか、よーわからんけどもしかして前に市立美術館を中ノ島に建てるのをやめた時に頭の中にあったのかなぁ。
それならば、ここでも言われた人がいたように佐伯祐三の絵が設立準備用に多数あるのだし、佐伯記念美術館にしたら良いのでは、入口にモジリアニの絵を置いて。私も中ノ島図書館は大好きだし空き家にして朽ちさせたくない。大阪の街は様変わりが激しすぎるし古いビルを壊して味気ない高層ビルにしてしまうのが多すぎると思う。残すべき大事なものは守るべきなのだし。お金が動くから新しいハコモノばかり作るより古い趣のあるビルを利用して続けるのは大阪の苦手みたいな気がする。橋爪さんも中ノ島図書館が中ノ島美術館になる方を奨めて欲しいつうか一番そうしたい人のひとりかも。しかしまぁ大阪市長は独裁だね。
不思議なことに、スポーツ新聞で全紙が一面に書いている原監督の若い時の女性関係に組系の人が金ヅルにして大金を脅しとった事、実はすぐ近所のよーく知ってるとこだった。テレビで全く報道しないのはどうして? ツネさんが恐いのかそっちの力の方が不快感がある。気持わりい