北野坂あたり

nae586252012-06-16

朝から雨が降り、梅雨ですよ。と宣言しているみたいな天気。今日は、それでも北野の坂をあがり夕方にギャラリー島田へ林哲夫展「パリの書店」を見て、オープニングパーティにも参加させてもらった。
一階のギャラリーはこじんまりしているが、雨の中、あちこちから人が集まりにぎやかな宴となる。絵もさすがきれいに展示されて、奥に大きめの絵でランボゥの絵は目をひいた。神戸のせいもあり思わぬほど知り合い多かったし、ナベツマ奥様の作った、つまみはどれも凝っていて美味だしインド料理のサモサもおいしく飲み物もワインからビール、お茶まで気が配られている。これから林さんの個展では、ナベツマさんの手料理が欠かせないのでは?と思うほど。これこそ夫婦不随ですねぇ。マンレイスト氏や、みどり文庫さんとも楽しく話しができ結局最後まで残り、午後7時にみどり文庫さんと一緒に帰り、そばを食べて出ようとしたら、どしゃぶりの雨。あらまぁ・・・
明日は、どうすると話しながら別れて家に帰る道でも、すごい雨。林さんの絵をいつか買えるようになりたいけど、今日はハガキを買った。初日から絵も沢山、売れていたしパーティはとても盛況でよかった。