どうにかなる

六月は誕生月になるからと、早々に「誕生日おめでとうございます!」のメールが来る。あのね、まだ先だつーの、この年なるとひとつでも年が増えるのは、ちっとも嬉しくないつーの。
そのひとつは、ツタヤからで半額クーポンプレゼントのメールだった。どうせなら無料にして欲しい。先週に、我が家でもオリンピックはきれいな画面で見たいと家人の執拗な希望というか哀願?に負けて、新地デジテレビを購入したのが家に来た時に配達兼設置のお兄さんに、BSが見れない。と言うと、ケーブルテレビで見れるハズだからそちらに電話してくれ。と言うので、J−COM神戸芦屋へ電話し、住所氏名電話と聞かれるまま答えてたら、突然つながって見れる。なんだこれ切ってたのかよ。と思う。でもBSが普通に見れるようなったのはめでたい。
その夕方にポストをみると、某所からハガキが来て家に着くまでに、用件それで結構です。の走り書きみたいな字を読み終えると、どんよりした疲労感におそわれる。別にこちらが頼んだわけでも無いのをどうしてそうなるのか、とにかく最近は思わぬ手紙やメールが来ると、お金出せ。みたいなのばっかり。誰かが、なえさんは金持ち。とかデマを出してるのではないか。わたしゃビンボーだし少し前はすごく困窮していると言って良いぐらいだった。百均の本買うのが大好きな古本好きに金持ちはいねーんだよ。ただ外でやたら金が無いと言う人が嫌いで、いわないようにしてるだけ。
今日も昼食は、ハムと玉子と冷ご飯で焼飯を自分で作って食べたし。昨日の夜は、いわしの塩焼きと味噌汁だったかんねー