六月の夜の神戸の空

 戸田勝久展「六月の夜の神戸の空」 ギャラリーロイユ(トアウェスト)にて 6月23日〜七月16日まで。 戸田さんの絵はメルヘンな夢があると思う。稲垣足穂の歩いた神戸トアロードを戸田さんなりに絵に描いたのなど楽しみ。期間中に出かけたいですね。
 かなり前だけどトアロード近くにある地下のジャズ喫茶へよく行ってた。入口に中華屋がある古いビルの地下へ降りる階段は、とても怪しい雰囲気があったな。最近そのビルのあった場所を歩いたらどうも震災でつぶれたらしく跡形も無くなり駐車場になってたし。ジェイズバーに余りにも似ていたし今は土の下で古いジャズのレコードを鳴らしているのかも。時どきすごくなつかしくて又行きたくなる店。今は近所にある某店で、ジャズを聴いてビールを飲みながら本を読むのが夏の夕暮れのたのしみ。
今日は一日、台風で風がつよく吹き雨も警報が出て家人も早めに帰ってきた。娘も皆はやく帰り台風のおかげで思わず一家団欒のような夕食をニュースを見ながら食べる。この頃仕事の時間がバラバラで皆で夕食を食べるのも少なくなっていた。