巨峰サワー

nae586252009-07-15

元町の新しいタチノミスタンドで、巨峰サワーを飲んだ。口あたりが良くおいしくて安い。
今日は二ヶ月ぶりに本つながりの長い友人と元町で待ち合わせて、暑気払いのビールオフをしようと昨日、「明日どこそこで六時にね」とメールして「はい、了解」と返事もきていたので予定通り、5分前に本屋の中で待っていたが30分近く待っても来ない。おかしいなぁ遅れる時は電話あるのになと仕事かもとウロウロしていたが、店長に待ち合わせのMさんが来ないとかしゃべっていた。電話してみたらと言うので、携帯に電話すると仕事中らしく待つのもしんどいし又にすることに。後で電話があり、木曜と間違えていたとか。あれまぁ。そりゃずっと午後は仕事があって木曜しか会えないと言ってたからなぁ。
しかしあのメールの確認はなんだったんだろうか。それで夜出てきたので、入りやすそうなスタンドで巨峰サワー飲みながら串カツ3本食べたのだ。女性は飲み物半額で生ビール共で840円。また来ようっと。
しかし同じようなことは何度もあるもので、前の土曜も某飲み会があると思って出て行ったら金曜に変更になっていた。この日も行ってから待っても誰も来ないので電話して初めて金曜だったのを知ったけど、皆、誰かがメールしたと思ってたらしい。この夜も仕方ないので帰ったがこんな時に呼び出す連れがいたら良いのに。前は何人かいたんだが、夜めっきりでなくなったので疎遠になってしまったな。
まぁ待ってる間に大分、本を見て回れたけどね。「京都古書店絵図」地図に古書店が市内全部に載っているのが100円であった。方向音痴なので助かるし他の寺なども載っている。しかしガケ書房恵文社などは記載されていない、古書組合に入ってないからかな。京都へも何人かに行きましたか?と聞かれたけど暑いのでまだ行けてない。気になってるけど、まぁ急がんとぼちぼちでやりましょか。てな関西風で行こうかなと思ってます。そろそろ祇園祭やけど、祇園さんの頃が一番暑いんやなぁ。