快晴

nae586252009-07-30

久しぶりに、すかっとした青空。朝は涼しくさわやかな風があり、気持が良い。長梅雨の曇り空ばかり見ていたので、尚のこと蒼さが目にしみた。
昨日から腰を痛めてしまったので遠出はしんどいのだが、元気なら休みで京都へ行きたかった。腰痛は持病みたいなもので、季節の変わり目によくなる。午後から暑くなり、京いきはやめて三宮である「さんちか大古本市」へ行った。ここは庭みたいなもので勝手知ったる神戸の地元だ。初日なので、大勢の人出でわいわいしている中地下におりて、久しぶりの古本市を見てまわる。知り合いの古書店主も多く、口笛文庫さんにあいさつして少し話す。口笛のブースは人気だな。私はもっぱら百均文庫を見てたが、欲しかったのもあり3冊買う。700円、何にも拾えない日もあるから買えてよかったな。この頃、本読むのがなく家で読むものが欲しいのだ。そうして立ち歩いていると腰が痛くなってきて、駅高架の喫茶店で休憩。ここは新聞と雑誌が沢山あるので来るが、スポーツ新聞でやっと阪神が甲子園で勝ったのがデカデカと出ていた。
帰りはすごく暑くなり、朝のさわやかな空も白くもやっているみたいにぼんやりしていた。