宵山

nae586252009-07-16

祇園祭は雨の日が多い。今年もそうみたい、晴れてもすごく暑いんだが祭の日は降らんでもええのにね。写真は二年前に知らずに行った宵山の山鉾。祭衣装の若衆が縄を用意して、鉾の前ではちまきや団扇を売っている。近くで触れるほどまでしみじみと眺めたが、赤いペルシャじゅうたんらしい布が前垂れで掛かっている。細かい場所まで凝っていて、やっぱり京のプライドなんだろう。
京都人はケチだが見栄はりで、見えるものには思いきり見栄はって良いものを作ると思う。神戸はどちらかつうと、しんどいことは嫌いで楽しい新しもん好きだろなぁ。大阪みたいなベタな付き合いはしないけど、さらっと会って遊んでじゃぁまた。て感じでするのが多い気がする。これも土地柄もあるのかも。
水曜にすっぽかされた友達から朝メールが来て、来週よければ会ってくれませんか?とあり。まるでデートみたいだが女性(同い年)だ。勿論、オーケーするが少し伸ばしてもらう。来週はお金がないからね〜